2014年07月11日
Sagamiwan Yellowfin Tuna 2014 Part 4
【ノグリーの恩恵…】
前回バラしてしまったショックを先輩たちに癒してもらい。
先週の釣行から約一週間。
その間にも相模湾は、新群れの影響で爆発的に釣れている船宿もあり、
仕事が手につかない日々が続いた。
「休みたい」ほんと、この一言に尽きる。
でも現実は休めない。
やっと迎えた釣行の日。
しかし勢力の強い台風8号(ノグリー)が本州に接近中で、中止する船も多数だったが、
僕らが乗船する船は、前夜に出船すると言うことで、仕事後に葉山に向かった。
今回は、K林さんとB馬さんとS戸くんの4人。
港が開き車を停車し大崎方面を見ると、在り得ない程の波の高さ。
これは、厳しいかな?と思ったが、定時通りに14人位乗せて出船。
港を出るとう台風のうねりはあるが、風が無いので快適なクルージング。
しかし気温も湿度も高く視界不良で見渡せない。
それでも国際航路方面に船を走らせる。
2時間弱走り、広範囲の鳥を誘い出しで、あてるも直ぐに散る感じで終わる。
曇りでベイトの浮きも悪いのか。
そこからまた霧の中を数時間走り、サメ付のイワシボールを見つけるが、僕ら胴の間には出番なし。
サメのヒットやシイラヒットの連発のミヨシ。
サメ付きを見ているとマグロも居るが
沈下プラグで沈める人やフローティングを動かし過ぎる人が多い。
デカサメファイトを見学しなが気長に待つ。
サメ付きが、左舷の胴の間にも回って来てくれれば・・・
そんな気持ちで一杯だったが、丁度視界も良くなり日が照りだした頃
広範囲の鳥が少しかたまり、僕の前でマグロが湧いた。
キクチ工房のBzを抜群の位置にキャストして数秒のテンションホールから
す~と巻いた瞬間に強い衝撃。
「食った!」と言って合わせる瞬間にずるりと抜けた。
またやってしまった。
いいチャンスだったのに僕の腕が良ければ、また違った展開だったかも。
K林さんやB馬さんに前に入れて頂いて貰ったチャンスだっただけに、残念で仕方なかった。
その後もサメ付きや良いナブラもあったが、
殆ど右舷に回す癖のある船長なのか、僕らには出番が無かった。
それでもK林さんたちは、厳しい位置からでもフルキャストで
しっかりロッドを振りぬいて物凄い距離を飛ばす。
見ているだけで勉強になる。
結局、僕らはには終始厳しい一日でこの日は、15時頃沖上がりした。
次回は日曜日の予定、ノグリーの恩恵はあるのだろうか。
先週の釣行からラインシステムを少し変更してみた。
使った感想は当たり前だが、「飛ぶ」「アクションも生きる」
暫くは、このバランスで色々試してみたいと思う。
- TACKLE DATA -
ロッド » CARPENTER/Black Current 78HS
リール » DAIWA/SALTIGA-Z 6500DOGFIGHT×ST6500
ライン » VARIVAS/ Avani Casting PE MAX POWER 5号300m
リーダー »APPLAUD SALT MAX SHOCK LEADER 100id
ルアー » 萬葉180LPF・・・etc
ロッド » CB ONE/VF786SR
リール » DAIWA/SALTIGA-Z 6000GT
ライン » VARIVAS/ Avani Casting PE MAX POWER 4号300m
リーダー »APPLAUD SALT MAX SHOCK LEADER 80id
ルアー »Bz-hybrid.JACK POT150・・・etc
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前回バラしてしまったショックを先輩たちに癒してもらい。
先週の釣行から約一週間。
その間にも相模湾は、新群れの影響で爆発的に釣れている船宿もあり、
仕事が手につかない日々が続いた。
「休みたい」ほんと、この一言に尽きる。
でも現実は休めない。
やっと迎えた釣行の日。
しかし勢力の強い台風8号(ノグリー)が本州に接近中で、中止する船も多数だったが、
僕らが乗船する船は、前夜に出船すると言うことで、仕事後に葉山に向かった。
今回は、K林さんとB馬さんとS戸くんの4人。
港が開き車を停車し大崎方面を見ると、在り得ない程の波の高さ。
これは、厳しいかな?と思ったが、定時通りに14人位乗せて出船。
港を出るとう台風のうねりはあるが、風が無いので快適なクルージング。
しかし気温も湿度も高く視界不良で見渡せない。
それでも国際航路方面に船を走らせる。
2時間弱走り、広範囲の鳥を誘い出しで、あてるも直ぐに散る感じで終わる。
曇りでベイトの浮きも悪いのか。
そこからまた霧の中を数時間走り、サメ付のイワシボールを見つけるが、僕ら胴の間には出番なし。
サメのヒットやシイラヒットの連発のミヨシ。
サメ付きを見ているとマグロも居るが
沈下プラグで沈める人やフローティングを動かし過ぎる人が多い。
デカサメファイトを見学しなが気長に待つ。
サメ付きが、左舷の胴の間にも回って来てくれれば・・・
そんな気持ちで一杯だったが、丁度視界も良くなり日が照りだした頃
広範囲の鳥が少しかたまり、僕の前でマグロが湧いた。
キクチ工房のBzを抜群の位置にキャストして数秒のテンションホールから
す~と巻いた瞬間に強い衝撃。
「食った!」と言って合わせる瞬間にずるりと抜けた。
またやってしまった。
いいチャンスだったのに僕の腕が良ければ、また違った展開だったかも。
K林さんやB馬さんに前に入れて頂いて貰ったチャンスだっただけに、残念で仕方なかった。
その後もサメ付きや良いナブラもあったが、
殆ど右舷に回す癖のある船長なのか、僕らには出番が無かった。
それでもK林さんたちは、厳しい位置からでもフルキャストで
しっかりロッドを振りぬいて物凄い距離を飛ばす。
見ているだけで勉強になる。
結局、僕らはには終始厳しい一日でこの日は、15時頃沖上がりした。
次回は日曜日の予定、ノグリーの恩恵はあるのだろうか。
先週の釣行からラインシステムを少し変更してみた。
使った感想は当たり前だが、「飛ぶ」「アクションも生きる」
暫くは、このバランスで色々試してみたいと思う。
- TACKLE DATA -
ロッド » CARPENTER/Black Current 78HS
リール » DAIWA/SALTIGA-Z 6500DOGFIGHT×ST6500
ライン » VARIVAS/ Avani Casting PE MAX POWER 5号300m
リーダー »APPLAUD SALT MAX SHOCK LEADER 100id
ルアー » 萬葉180LPF・・・etc
ロッド » CB ONE/VF786SR
リール » DAIWA/SALTIGA-Z 6000GT
ライン » VARIVAS/ Avani Casting PE MAX POWER 4号300m
リーダー »APPLAUD SALT MAX SHOCK LEADER 80id
ルアー »Bz-hybrid.JACK POT150・・・etc
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Posted by 結城 賢二 at 01:24
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